慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

文句のあるヤツぁ投票に行け

夕方、選挙の投票に行く。
今回は簡単。要するに、自民に入れるか民主に入れるかしかない。
ま、選択の余地が少ないってのがいいことかどうかは別の話だが。

それにしても相変わらず投票率低いねえ。
夜の選挙番組で民主党の幹事長だったかが
「国民の皆さんはもっと関心を持つべき」てなことを言ってたが、
関心を持てるようにするのはアンタらの仕事や
と思ったのは私だけではないはず。

とはいえ、今のままじゃ投票率が劇的に上がるとも思えないので、
いっそのこと「棄権したヤツは死刑!」<じゃなくて
3回連続で棄権したら所得税と住民税が上がるとかにするのはどうかな?
そうすれば、現状、常に棄権してる人の何割かは投票に行くような気がするのだが。
無理か?

ただ、闇雲に投票率を上げればそれでいいのか、という問題はあるけど、
少なくとも
投票行かないヤツ(有権者)に社会批判する資格はねえ!とは思うね。
文句言いたいんだったら、やることやってからにしろ、ってことで。
[PR]
by hibinag | 2003-11-09 21:14 | 03.主張