人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健忘術数

昨日に引き続き「ファインディング・ニモ」がらみで。

重要な登場人物…じゃなくて魚の一人…でなくて一匹に
「ドリー」という名前のナンヨウハギがいる。
ニモの父親・マーリンとともにニモ探しの旅をするのだが、
彼女はひどく物忘れが激しい。
ついさっきのことを、きれいさっぱり忘れていたりするのだ。

で、今朝、誰にも思い当たるような、
「あれ、今、何しようとしてたんだっけ?」的な出来事があった時、
私だったか妻だったかが(これも忘れてる)
「ドリー並みやなあ」と言ったのをきっかけに、
我が家では「物忘れの激しい状態、またはその人」のことを

「ドリー状態」「ドリー入ってる」「ドリーさん」

などと呼ぶことに全会一致で決定しました。
全会つっても私と妻だけですが(笑)。

なお、「非常に物忘れの激しい状態、またはその人」は特別に


「オードリー」(大ドリー)


とすることも同時に決定しております。
程度がひどくなればなるほど優雅な感じになってる気もしますが、

忘れてください。
by hibinag | 2003-12-07 20:31 | 01.日常雑記