慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブームの副作用

「ファインディング・ニモ」のせいで、とあえて書くが、
最近、カクレクマノミが人気らしい。



気に入らんな。



ペットショップに群がる子供たちは、
要するに映画の中の歯医者になりたいと、こういうことか?
ったく、映画を観て何を学んだのか。
いや、別に学ばなくてもいいが、感じるぐらいはできるだろう?
あるいは映画を観ていないのか。

カワイイ、と思うのはいい。
いい齢した私だってカワイイと思ったし、何かを見てそのように感じることは大切だ。
だが、だからと言って、
それだけで(だとしたら)側に置く、というのはエゴじゃないか?
しかもペットショップで金出して「買う」?
これで「ご利用は計画的に」だったりしたら目もあてられない。

子供にねだられて買う親も確かめたほうがいい。
「生き物」として本当に飼う覚悟があるのか。
カワイイ、なんて感情は一時のものだ。すぐに飽きるし面倒になる。
そんないい加減なものだけを根拠にするなら、マクドナルドに行くほうがまだマシだ。
ってフィギュア集めしてるのもどうかとは思うが(苦笑)、
生き物を飼うことによって「生命」の大切さを教える、
なんてバカな「実験」
はやめたほうがいいと思うぞ。
「結果」としてそうなるならともかく、それを大義名分(=言い訳)にするのは。
[PR]
by hibinag | 2003-12-17 20:29 | 03.主張