人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安な春の日々

忙しくて書きそびれておりましたが、サンは今週から幼稚園に通っています。
月曜日が入園式で、この日は母親と一緒だったんでよかったんですが、
それ以降は毎日、ちょびっとずつ泣いているらしい(苦笑)。
母親に送り届けてもらった後、一人になると少し寂しくなるようです。

まあ、何だかんだ言ってもまだ3歳だし、肉親のいない空間に放り出されることなど、
今までなかったわけだから、不安になるのも仕方ないか。
ぼちぼち慣れていくしかないわな。

イラクで拘束されていた日本人3人が解放されたとのことで、ひとまずよかったけど、
たとえ腹の中に思いがあるとしても
「イラクに残りたい」などと、今は言うべきじゃないね。

ずっと捕まってたわけだから、状況が分からないというのはあるだろうけど、
どれだけの人を心配させ、迷惑をかけたか、
その程度の想像力は、真当な社会人なら働いてもよさそうなものだ。
それができないようじゃ、いくら志が高くても、
それは独りよがりな善意になってしまいかねない。

人を助けたいと思う気持ちは立派なことに違いないが、
その前に自分の身を守ることを考えなきゃ。
by hibinag | 2004-04-16 12:44 | 01.日常雑記