慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

入れといたらんかい

妻の元同僚にして親友のEちゃん一家を招いてタコ焼き大会。

実は、今年に入るまで我が家にはタコ焼きプレートがなかった。
関西の家庭にあるまじき状態だったのだが、
「うちはホットプレートでやるから」と余っていたプレートをくれたのがEちゃんだった。
で、本日、めでたく御恩返しが実現した次第。

ところで、先日テレビで見たのだが、
タコ焼きに使うタコは、含まれる水分などの関係で、モロッコ産がいいらしい。
だが、BSEの影響で欧州などでの消費が増えたとかで乱獲され、
さらに日本への輸入量が減って価格が2~3割も高騰、
かと言って値上げもままならないタコ焼き屋さんが打撃を受けているらしい。

その番組では

1.将来、もしかしたら「一舟1000円」なんてことになるかも
2.窮余の策として、タコを使わないメニューなど、工夫している店も

とか言っていたが、



喝っ!



タコ焼きは庶民の食べ物だ。
よって「高級感あふれる」タコ焼きなんぞ認められないし、
言うまでもないことだが、タコ焼きはタコが入っているから「タコ焼き」というのだ。
てことは、タコが入っていないのはタコ焼きではない!
そんなもん、「タコ焼き」として売ってはいかん!
クリープの入ってないコーヒーよりタチが悪いぞ。

いや、「タコは入ってないけどタコ焼きみたいなもの」がダメだということではない。
我が家でも、タコが食べられない妻のためにタコ以外の具を入れて焼いたりするし、
うまけりゃ、それはそれでいい。

だが、それは所詮「なんちゃってタコ焼き」に過ぎない。
もう、そんなん言わんでも分かるやろってぐらい基本中の基本の話。
それだけは自覚してくれ。

もしそれをタコ焼きとして売ってる店があったら速攻でJAROに通報しちゃる。
タコ焼き原理主義者として断固戦うぞワシゃあ。
スキがあったら、どこからなりともかかってこんかい。
[PR]
by hibinag | 2004-05-23 22:34 | 01.日常雑記