慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

せまっ!

私も以前から気にはなっていた。
いや、一度見たら、誰でも気になるだろう、あれは。

阪神・春日野道駅。
ターミナルである三宮駅の一つ大阪側にあるこの駅は、
日本一狭いホームとして鉄道ファンに知られているらしい。

日本一とは知らなかったが、確かに狭い。
詳細は、よくまとまったレポートを見つけたので、参照されたい。

私は利用したことこそないが、電車で通過したことは何度もある。
他の駅よりやや遅めに通過するため、ホームの様子がよく見えるのだが、
絶対に降りたくないと思ってしまうぐらい狭い。
KONISHIKIや曙はたぶん通れないぞ。
阪神ファンの松村邦洋もやめといたほうがよさそうだ。
彼らの身が危険なのはもちろん、他の乗客の迷惑になるのは間違いない。

さて、そんな超デンジャラスな春日野道駅だが、
さすがに阪神電鉄も手を打っていた。
3年前から大幅な改良工事に着手、このほど両側に新しいホームが完成し、
中央の超狭量ホームは明後日で見納めになるらしい。
ネット記事によると、この島式ホーム、70年前にできたそうが、
その間、無事故だったという。
うむ、意外にそんなものかもしれぬ。

明日は祝日。
まだまだ暑い今日この頃、この極細ホームで冷や汗を流す最後のチャンスです!
いや、私は絶対行きませんけど(笑)。
[PR]
by hibinag | 2004-09-22 19:03 | 02.一般ニュース