慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それがどうした文句があるか

妻が親しい友人から相談を受けた。
いわく「パソコンって、どんなのがいいの?」

私も、決してパソコンに詳しいわけじゃないが、
何度かパソコンに関する質問や相談をされたことはある。
そして、上のような質問は最も厄介なものの一つだと、すぐに分かる。
なぜなら、パソコンは所有することではなく、使うことに意味があるのであり、
パソコンをどう使いたいのか、目的とその程度がはっきりしなければ、
かくのごとき質問には答えようがない。

言ってみれば、どんな料理か聞かされないうちに、
「お箸とスプーンとフォーク、どれで食べる?」と尋ねられているようなもので、
そう言われれば、誰だって「つーか、何が出てくんねん!?」と聞き返すだろう。
どこぞの国の総理大臣みたいに、丸投げされたって困るのだ。

というわけで、妻も明確な回答ができなかったらしいが、
そのやり取りの中で、妻が「パソコン買うの?」という至極当然な質問をしたところ、
その友人はこう答えたという。


「うん、ダンナがな、
『ウチにはパソコンがないから、とりあえず買うてこい』って言うねん」


繰り返すが、
私はこれまで、何度かパソコンに関する質問や相談をされたことがある。
が、こんな動機は初めて聞いた。新しい(笑)。
どうやら、パソコンを所有することに意味がある人もいるらしい。
いやあ、生きててよかった(笑)。


<今日の蛇足>
そのダンナさんは、先日、風邪を召された時、こう宣ったらしい。

「俺が風邪引いたんは、最近、肉を食うてへんからや!
肉や肉や! 肉買うてこい!

なんちゅーか、春団治?
[PR]
by hibinag | 2004-11-01 20:52 | 01.日常雑記