慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

承知!

今年の流行語大賞の候補60語がノミネートされたそうだ。
「ああ、なるほど」と思うものもあれば、
「こんなん流行ったっけ?」と首をひねるものもある。
単に私が無知なだけかもしれないが、そういうのは流行語と呼べるのか?

毎年の受賞したものを見ても、いくつかは「?」なものがあるんですが、
そもそも、この候補たちも、どういう基準で選ばれたのか、よく分からない。
まあ、所詮お遊びの類いだから、いいんですけど。

で、私を基準に選ぶなら、今は何と言っても「承知!」である。
これ、由来は大河ドラマ「新選組!」で隊士たちがよく使う返答。

「○○の動きを逐一報告してくれ」「承知!」

という具合で、ドラマは間もなく大団円となるわけだが、
1年間見ていたせいで、すっかり耳についてしまった。

のみならず、最近は自分でも使っていたりする。

「サンをお風呂に入れてやって」「承知!」
「ちょっと、あの荷物取ってくれへん?」「…承知」
(渋々の場合。斎藤一(オダギリジョー)っぽく)

とまあ、家の中の日常的な会話に限られるわけだが、
もっと使っているのはメールでのやり取り。
私の帰宅が遅い時などに携帯メールで連絡が来るのだが、

「今からお風呂に入ります」「承知!」
「先に寝ます。おやすみ」「承知!」<返事してどうする
おかげで私の送信メールの履歴は「承知!」だらけだ(笑)。

もちろん、事情を知らない人に使ったら、怪訝な顔をされるのは目に見えてますから、
やりとりは妻との間だけに限られております。
これじゃ大賞は無理か(笑)。
[PR]
by hibinag | 2004-11-16 21:47 | 01.日常雑記