慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名物拙考

産経新聞の記事によると、串カツは大阪名物なんだそうだ。

ほんまに?

他所のことをあんまり知らないので何とも言えないが、
大阪って、そんなに串カツ屋さん多いのかな?
まあ、「名物=多い」ということではないかもしれんけど、
「名物」になったのは最近のことなんじゃないかなあ?
私が学生の頃とか、そんなこと言われてなかったと思うよ。
当時から(つか、おそらくもっと以前から)「2度づけ禁止」とかはあったけど。

ところで名物といえば、最近よく見るキリンのCM。
佐藤浩市が各地の「うまいもの」を立て続けに食いまくる。
それはもう、「鴨、食らう!」(@「新選組!」)って感じで。
確かに美味そうなんだコレが。

で、流れとしては当然、おらが郷土の代表選手は何だ?
ってことになるわけだが、大阪は何と塩昆布
シブイとこいくなあ、おい(笑)。

ちなみに兵庫県は但馬牛。
あくまで県だから神戸限定ではないし、もちろん但馬牛に文句はないけど、
パンとか洋菓子とか灘の酒とかワインとかプリンとか
イカナゴの釘煮とかソバめしとか、
エセ神戸人としては、そんなのの方がパッと思い浮かぶんだけどなあ。

という話を生粋の神戸っ子である妻にしたところ、

「でも、ワインとかプリンなんて、昔は言ってなかったよ。
私の子供の頃は瓦せんべいが定番やったけど、最近聞かなくなったねえ」

とのこと。
名物っちゅーのも、時代によって変わるものらしいです、ハイ。
[PR]
by hibinag | 2005-04-06 17:45 | 01.日常雑記