慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オレの読書習慣

「竜馬がゆく」全8巻読了。

昨年来の幕末ブーム(オレ限定)の煽りで、今更ながら読み始めたのが今年初め。
ほとんどの読書時間を通勤電車内(帰り)で賄ったことを思えば、
まずまずのペースだったかな。毎日ってわけでもなかったし。

そもそも、妻の実家の彼女の部屋の本棚の片隅に積み上げられていたのは
ずっと以前から知っていたのだが、元々読書に不慣れな私は、
特に気に留めることもなくスルーしていた。

で、その気になって妻実家からまとめて引き取ろうとしたら、
なぜか第1巻だけが見当たらなかったので、それだけ新しく買った。
紛失の理由はおおよそ見当がつくが、話がややこしいので書かない。

さて、幕末ブームに加えて司馬ブームも到来のムードの中、
次は来年の大河の「功名が辻」でも読むかな?

でも、その前に、「竜馬」以前に買って放ったらかしにしてる
子母沢寛の新選組もの(これも今更系)から済ませるか。
[PR]
by hibinag | 2005-07-13 22:12 | 01.日常雑記