慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

この世は詭弁に満ちている

またライブドアに絡んでしまうわけだけれども。
ここんとこ、ずーっと気になってた言葉がある。

「法的には問題ない」

企業買収の一連の動きで堀江氏が連発していた言葉。
今回の報道でも再三出てくるが、これ、何もホリエモンの専売特許ではない。
耐震データ偽装事件でも、悪さしたおっさんらがよく言ってるし、
そもそも小泉首相が大好きな発想がこれ。
靖国問題しかり、自衛隊イラク派遣問題しかり。

「戦争で犠牲になった方々に哀悼の意を表して何が悪いのか」とか。
「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域」とか。
言ってて自分で笑いそうにならないのかなあ、と思ってしまう。

昨年の選挙で堀江氏を応援したことについても、武部あたりが
「党としては公認も推薦もしていない(から関係ない)」と
わけの分からないことを平然と言う。
ああ、やっぱりこのおっちゃんには無理だわ、とか思ってしまう。

で、大元はここじゃないかというのが米国なわけで、
「(イラクで)核兵器がまだ見つかっていないからといって、
核兵器がないという確証にはならない」というブッシュの発言はお馴染みだし、
今、世間を賑わしている「それ見たことか」のBSE問題でも、
輸入再開された米国産牛肉に危険部位の脊柱が混入していたことについて

「自動車事故に遭う確率の方が、牛肉を食べて害を受ける確率より高い」
「混入は例外的な事態。例外的と言える証拠はないからだ」

などと、米農務次官がシレッとお答えになる。
何だよお前、そんなこと言いに日本に来たのかよ。ってなもんで。

表現の違いこそあれど、要するに、この世の中は詭弁に満ちている。
詭弁社会。
論より詭弁。
詭弁が通れば道理が引っ込む。
ハイスクール詭弁組。
8階催し物会場で「え? 詭弁フェア」開催中。
やっぱ釜飯は横川だよね。じゃなくて。


「法的には問題ない」

これ、村上ファンドのおっさんもよく言ってますよね。
去年、阪神球団株上場問題の時に別館で少しイジッたんだけど、
「ファンの声を聞きたい」と言っていた割に、
ファンのほとんどが賛同しないどころか、ウザイと思っていたのは、
例の発言と、その裏に透けて見える思考の原理を通して、
それが心にもないことであるのを看破していたからに違いないわけで。

ま、真っ当な神経の持ち主なら、
「ルール違反ギリギリのことをやってますよ」
と脳内翻訳機が自然に動作するってことですわ。

「心ない感じ」って、すぐにバレるのよ。
「人の心はカネで買える」なんて本気で思ってる人は
カネで心が動く人としか付き合ってこなかったのね、きっと。

[PR]
by hibinag | 2006-01-25 13:38 | 03.主張