慌てなくていい。急がなくていい。前を向いて、少しずつ。地に足つけて、一歩ずつ。


by hibinag
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アタマでわからんならカラダに教えたれ

最近、ちょっと忙しいんでサボッてますが、こんなん見つけたんで。

■駅で喫煙、警告無視し逮捕(サンケイスポーツ)
前々から散々言ってますが、駅構内の禁煙とかって、ある意味、有名無実化してる。
それは、ルールだけ決めて、ちゃんと運用しないから。
それじゃあ意味がないどころか、かえって良くない。
守らせる気がないんなら、ルールなんか作らなきゃいい。
「禁煙」のポスターのすぐ側で煙草吸ってるバカを見るたびに、そう思う。

だから、そういう意味では評価できるし、他でもどんどんやってほしいけど、
本当は警察が取り締まるんじゃなくて、ルールを決めた電鉄会社がやるべき。
で、トラブルになった時に警察が登場するのが筋じゃないのかなあ?
それじゃ遅いのかもしれないけど、守らせる覚悟もないクセに、
ルールだけ決めっぱなしにしてイイ子ぶるなっつーの。

駅とか電車とか、
いわゆるパブリックスペースで自己中に振る舞うヤツは、ほんとに多い。
今朝もふと思ったんだけど、通勤時にイヤな目に遇わないまでも、
そういう類いを目にしない日は、ほとんどない。
こんなのが正常な社会なのかと、すげー疑問に思った。

先日も、仕事関係の人と話してたんだけど、
かなり大きな問題は「ヘタに注意できない現実がある」ってこと。
私は、どちらかというと言いたい方なんだけど、妻からはクギを刺されてる。
逆ギレされて、ヘタすりゃ命を奪われかねない世の中だからね。
実際、理屈の通らない相手だとどうしようもないし、そういうヤツ多いし。

と言いつつ、昨日だったか一昨日だったか、
電車の座席にゴミを残していったクソ男がいて、
そいつに言うタイミングを逸したんで、その連れに注意したら、
情けない顔して、そのゴミを拾って降りていったけど、
連れも気の毒っちゅーよりお前が注意しろっていうか、
頼むから俺の前でそういう不愉快なことはするなと。

ああいう人種が増殖の一途ってのは、やっぱ教育だよなあ。
学校じゃなく、家庭のね。

だからね、ルールやマナーを守らないヤツには、みんなで教えてやらないと。
差し当たり、
通行人で溢れる場所をケータイ見ながら歩いてるヤツとか、
駅に着いたのに電車のドアの前で踏ん張ってるヤツとか、
往来の真ん中で無意味にたたずんでるヤツとか(待ち合わせは他でやれ)、
エスカレーターで他の人と反対のサイドに立ってるヤツとか、
階段で座ってるヤツとか、
改札口の前で切符を探して後ろに行列を作っちゃうヤツとか、
そういうヤツらは後ろから蹴ってもいいとかいうルール、作ってくれん?
別にヒザカックンでもいいけど、それは昔1回書いたしなあ。

はあ、忙しくて荒んでるな俺(苦笑)。
[PR]
by hibinag | 2005-11-17 23:43 | 03.主張